2013年9月4日 / 最終更新日時 : 2015年12月13日 加藤弘道 ドラッカーのマネジメント ドラッカー イノベーションの第三の機会 仕事の中で、どこかに「欠けているもの」が見つかる。「欠けているもの」が、明確であればあるほど、それは、「イノベーション」を要求する。これが、イノベーションの第三の機会だ。 薬の開発は、その典型だ。 エーザイの主力商品に「 […]
2013年9月3日 / 最終更新日時 : 2015年12月13日 加藤弘道 ドラッカーのマネジメント 「イノベーションの機会はどこにあるのか?」…ドラッカー 「ギャップの中にイノベーションの機会がある」…ドラッカー 「こうあるはずだ」から、さらに、「こうあるべきだ」という思い込み。それが、「顧客の現実」から目を逸らさせる。 供給側の「自分たちにとっての価値」が、「顧客にとって […]
2013年9月2日 / 最終更新日時 : 2015年12月13日 加藤弘道 ドラッカーのマネジメント ドラッカー 「イノベーションは日常に」 大発明や大発見。これが、「イノベーション界のスーパースターだ」と、ドラッカーは言う。 「イノベーション」というものは、そうした技術上の大発明や大発見のことだと思われる場合も多い。しかし、そうではない。 技術上の大発明や大 […]
2013年8月30日 / 最終更新日時 : 2015年12月13日 加藤弘道 コトラーのマーケティング コトラー 「消費者エンパワーメント」…マスキングテープのカモ井 マーケティング2.0では、「消費者志向」だった。マーケティング3.0では、「消費者主権」、「消費者エンパワーメント」になる。 岡山のカモ井加工紙。従業員200名ほどの会社だ。建設や塗装の現場で使われる工業用マスキングテー […]
2013年8月29日 / 最終更新日時 : 2015年12月1日 加藤弘道 ラーニングデザイン 組織において「人を助けるとはどういうことか」…エドガー・シャイン 人を助けるということは、組織活動においても重要なことだ。 経営組織論のエドガー・シャインは、「人を助けるとはどういうことか」という本の中で分析している。 重要というよりも、「助ける」ということは、チームワークの本質だと言 […]
2013年8月28日 / 最終更新日時 : 2015年12月13日 加藤弘道 コトラーのマーケティング コトラー 「売れない理由をなくす」…「昆布水」 「昆布水」が、テレビや新聞で話題だ。 昆布は、その成分が、中性脂肪や血糖値上昇の抑制、また紫外線から肌を守る効果、ダイエット効果などがあることが、最近わかってきた。 しかし、消費者の方では、「面倒くさい」、「和食は作らな […]
2013年8月27日 / 最終更新日時 : 2019年4月22日 加藤弘道 コトラーのマーケティング コトラー「セグメンテーションの盲点」 セグメンテーションということで、顧客を細分化する。 細分化していくと、個別の顧客になり、顧客に合わせたカスタマイズになる。 利益の一般原則として、「規模の利益」と「範囲の利益」などがある。 行き過ぎたセグメンテーションは […]
2013年8月26日 / 最終更新日時 : 2015年12月13日 加藤弘道 コトラーのマーケティング コトラー 「マーケティング3.0」と真・善・美 「マーケティング3.0」のマインド・ハート・精神について、前回のブログで触れた。それらは、ロゴス、パトス、エトスと対応する。 そう書いてみて、もっと、わかりやすい日本語でも良かったのかと気づいた。それは、「真・善・美」だ […]
2013年8月23日 / 最終更新日時 : 2015年12月13日 加藤弘道 コトラーのマーケティング コトラー 「マーケティング3.0」の時代 コトラーの「マーケティング3.0」という本は、一部は荒削りの点もあるが、非常に示唆深いものだ。何人かの人に薦めて「面白かった」と感謝もされた。 本の中に、マーケティングの発展として、「マインド」対応、「ハート」対応、「精 […]
2013年8月22日 / 最終更新日時 : 2015年12月13日 加藤弘道 メンタルヘルス 心の健康・・・「メンタルヘルス」の促進 「メンタルヘルス」は、職場での心の健康を表わす。 「メンタルヘルス」という概念の普及には、私が以前、経営コンサルタントとして所属していた公益財団法人の日本生産性本部というところが大きな役割を果たしたように記憶している。 […]