2012年7月24日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 経済産業 スマホ用メールアプリ 「LINE(ライン)」が爆発的に成長中 スマートフォンは、日本でも今後3年ほどで「一人一台」にまで普及すると言われている。 そのスマートフォンのユーザーの約半数が利用するアプリが「LINE(ライン)」だ。 昨年6月のサービス開始から一年ほどしか経っていないが、 […]
2012年7月23日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 経済産業 「SRI」投資から「ESG( 環境・社会・ガバナンス)」投資へ 「ESG」とは、「環境・社会・ガバナンス」の英語の頭文字を取ったもの。 欧米の年金基金などの資産運用団体が採用する新しい投資指標として、注目度が上がっている。 「ESG」の源は、国連にある。 国連は、「持続可能(サスティ […]
2012年7月20日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 マネジメント 「永続する組織の条件を宗教に学ぶ」-熊谷正寿GMOインターネット会長 インターネットが始まって間もない1999年に独立系ネットベンチャーの先駆けとして、株式公開を果たしたGMOインターネット。 今では、子会社を5社上場させ、グループ従業員も2000人、サーバー事業などで国内最大級のインター […]
2012年7月19日 / 最終更新日時 : 2015年10月30日 加藤弘道 顧客・マーケティング 「ブルーオーシャン」戦略と「業態化」 梅雨も明けて夏になると「青い海原」に行きたくなる。 マーケティングでは、「青い海原(ブルーオーシャン)」とは、血で血を洗う競争の激しい「レッドオーシャン」の対極にあるものだ。 「ブルーオーシャン」とは、「われ一人泳ぐ海」 […]
2012年7月18日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 マネジメント ビジョンとは、「前進するためのしくみ」 ビジョンとは、「前進するためのしくみ」だ。 ビジョンがないと、毎日の日常の中に埋もれて時が過ぎてしまう。 自分らしさを守るのはいいが、保守的になってしまう。 そんな時、「挑戦的で大胆な目標」、「大きなゴール」 を打ち出す […]
2012年7月17日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 マネジメント 「ビッグデータ」の時代には、「異端児」の「ビッグドリーム」が求められる ツイッターなど、インターネット上では、日々膨大な情報が生まれている。 ツイッターだけで、1日に12テラ(兆)バイト??という情報量だそうだ。 それだけではない、ネット通販の情報であったり、JRのスイカカードの使用情報であ […]
2012年7月13日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 マネジメント 中堅企業の特質と経営戦略 経営コンサルティングを依頼されているので、中堅企業の特質をまとめておこう。 中堅企業は、名前のとおり、大企業でもなく、中小企業でもない。 ある程度の規模を持っている企業だ。 従業員の人数、売上高、施設・設備なども比較的大 […]
2012年7月12日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 その他 「エゴ 対 エコ」 「ego vs eco」 「エゴ 対 エコ」 つまり「ego vs eco」とうポスター?があることを教えてもらった。 日本語で言うと。「エコ」に「濁点」がついたものが「エゴ」だ。 英語では、「eco」の「c」に、ちょっと横棒がついて「g」になっ […]
2012年7月11日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 ことば 「雑談」のしかた? 「引き出し」と「小銭」 先日、ある研修センターのプログラムを見ていたら、 「営業パーソンのための『雑談』のしかた」というプログラムがあった。 確かに営業パーソンにとって「雑談」というのも難しいのかもしれない。 単刀直入に「商品説明」をして、終わ […]
2012年7月10日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 マネジメント 経営学の「場(ba)」の理論とは? 仕事の中で、打ち合わせ、会議、ミーティングなど、人と話し合う機会は多い。 これらの中には、「知識が共有され、創造され、活用される」という、 すぐれた「場」となりうるものもある。 そのための条件は、 ①「何のための話し合い […]