2012年12月6日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 人事 新入社員研修…「企業人」への意識転換に有効な方法 今年も早くも年末となった。 年が明けると新入社員を受け入れる4月までが早い。 人事部などでは、そろそろ来年の新入社員研修なども企画が始まるころだ。 マナー研修、コミュニケーション研修も必須だろう…。 企業としては、一刻も […]
2012年12月5日 / 最終更新日時 : 2015年10月30日 加藤弘道 顧客・マーケティング 「価格」は、結構覚えている…消費者調査より 消費者は、「価格」にどの程度、意識的なのか? どのくらい知覚しているのか? 興味深い調査(ディクソンとソーヤによる)がある。 スーパーマーケットでカートに商品を入れた人に、 「今、カートに入れた商品の値段を覚えていますか […]
2012年12月4日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 リーダー リーダーに求められる能力…「エナジャイズ」 名経営者として知られたジャック・ウエルチ。 彼は、また、リーダーの教育にも力を入れた。 ウエルチは、リーダーには、「エナジャイズ」という能力が求められると言っている。 「エナジャイズ」とは、「人に元気をもたらすこと」だ。 […]
2012年12月3日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 カッツモデル コンセプチュアルスキル リーダーに必要なコンセプチュアル・スキル 第3項目 リーダーに必要なコンセプチュアル・スキル 第3項目 会社の内外へのコミュニケーション能力と 人をやる気にさせる力 経営者としてのリーダーの企業の外へのコミュニケーション能力は重要だ。 特に公開企業の経営者にとって必要と […]
2012年11月30日 / 最終更新日時 : 2015年10月30日 加藤弘道 顧客・マーケティング 「ネジザウルス」によるヒット商品の法則…「MPDP理論」とは? 「ネジザウルス」は、頭がつぶれたネジを簡単に回せる工具(実際には、鋭い歯でガッチリ掴んで回す)。 すでにホームセンターなどで100万本の販売実績がある。 このヒット商品を開発したのは、エンジニアという従業員30人ほどのフ […]
2012年11月29日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 経済産業 ヤフーとアスクルが組んだ個人向けネット通販「ロハコ」が本格稼動 ヤフーとアスクルという異色の組み合わせ。 アスクルは、プラスという文房具の会社を母体にしてできた会社だ。 主に中小企業の事業所向けに、事務用品などを「明日来る」というスピードで配送している。 今年4月にヤフーがアスクルの […]
2012年11月28日 / 最終更新日時 : 2015年10月30日 加藤弘道 経営戦略 「グローバル二ッチトップ」を標榜する日東電工 日東電工は、粘着テープを中心とした技術の会社だ。 エレクトロニクス産業、自動車産業、住宅、環境、ヘルスケアなど幅広い分野に製品を供給している。 経営戦略として「グローバル二ッチトップ」を掲げている。 実際に、多くの製品が […]
2012年11月27日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 マネジメント 「部下が上司の言うことを聞かない理由」…バーナードの権限受容説 組織において、権限を伴わない責任はない。 上司は、部下に指示する権限がある。 この上司の権限は、その上の上司から与えられたものであり、さかのぼれば社長から与えらている。 社長は、取締役会から、取締役会は、株主からと考える […]
2012年11月26日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 カッツモデル コンセプチュアルスキル リーダーに必要なコンセプチュアル・スキル 第2項目 リーダーに必要なコンセプチュアル・スキル 第2項目 2 「学習能力、新しいことへの敏感さ、将来起こりうることに対する想像力」 学習すること、学ぶということは、自らを変えていくことだ。 リーダーは、常に、新しいことに敏感で […]
2012年11月22日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 その他 人類の知性のピークは、「はるか昔」だった…? 人類の知性のピークは、2千~6千年前の「はるか昔」。 それから、ゆっくりと低下し続けている…。 米スタンフォード大のジェラルド・クラブトリー教授が、こんな衝撃的な説を科学誌に発表した。 狩猟採集生活を送っていたころは、一 […]