コトラー マーケティングミックス 7P その1
マーケティング戦略のSTPステップ
S (セグメンテーション) どの市場で
T (ターゲティング) どんな顧客に
P (ポジショニング) どんな位置づけで
が決まったら、次に具体的なマーケティング戦術を練ることになる。
そのキーとなるのが有名な 4Pだ。
4Pとは
・プロダクト(Product)商品
・プライス(Price)価格
・プレイス(Place)流通
・プロモーション(Promotion)広告・PR・販促
この4つの頭文字を取ったもの。
また4つのPを組み合わせることをマーケティング ・ミックスともいう。
・どんな商品を、
・いくらの価格で、
・どんな店で、あるいは場所で、
・どのように告知するか
を設計することだ。
サービス業では、さらに3つのPを加えて7Pで考えるべきだと言わている。
・ピープル People 人的サービスの質
・プロセス Process サービスの提供方法
・フィジカルエビデンスPhysical Evidence 物的証拠 だ。
これらは、サービスと言うものの特徴から必要なものだ。
次回、もう少し詳しく考察してみよう・・・。