社長のためのポーター競争戦略 その1-29 「特定の商品で専門化」
社長のためのポーター競争戦略 その1-29 「特定の商品で専門化」
ポーターは、多数乱戦の業界に対しての対処法を9個挙げている。
対処法 その4/9
ここからの三項目、4,5,6は、三つの基本戦略のうち、「集中戦略」を適用するものだ。
多数乱戦業界における「集中戦略」の第一は、
製品の種類やセグメントにおける専門化だ。
多数乱戦の原因の一つが、一つの製品に対して、あまりにも多数の種類があるということだった。
これを回避するには、ある分野、ある種類、あるセグメントの専門となることだ。
専門化すると量がまとまるので、仕入先に対しても交渉力が出てくる。
顧客にとっても、「専門だから」ということで、信頼もされる。
一番に思い出してもくれる。
専門を絞ると、その分野のいろいろと有用な情報を手に入れて、顧客に提供することも可能となる。
専門に絞る代償としては、将来の成長(「あらゆる分野のあらゆる点でのナンバーワンといような」)は、
あきらめなければならないということだ…。