社長のためのポーター競争戦略 その1-21 「標準品で対応」-多数乱戦業界で生き抜く
社長のためのポーター競争戦略 その1-21 「標準品で対応」-多数乱戦業界で生き抜く
分割されている業界をまとめあげていくにはどうしたらいいのか?
ポーターはここで5つの方法を挙げている。
その2 「多様な市場ニーズに標準品で対応」
製品の設計を変更して、製品をモジュール化する。
モジュール化とは、ブロックの「レゴ」のようなものだ。
同じような部品だが、組み立てると、様々な形になる。
これを多様なニーズに対応する手段とする。
部品は大量生産で、規模の経済性や経験曲線の効果による
コスト低下の成果を得ることができる。
製品は、組み合わせで、多様なニーズに対応することができる。
一挙両得だ。
自動車業界でも、いくつかの車種で、共通の車台を使うことで大きなコストダウンをしている。
「多数乱戦の原因を取り除く才覚と創造性さえあれば、制約など一切ないのだ」
とポーターは言っている。
「才覚」 ingenuity と 「創造性」 creativity が、ここでも キー だった…。