社長のためのポーター競争戦略 その1-13 「消防車の例」-多数乱戦業界で生き抜く
社長のためのポーター競争戦略 その1-13 「消防車の例」-多数乱戦業界で生き抜く
ポーターは、「多様な市場ニーズ」として、
「消防車」の例をあげている。
「ところ変われば品変わる」の例だ。
「各地の消防署はどこも、特別あつらえの消防車を欲しがる」
「値の張る鐘や警笛、その他の付属品をいっぱいつけた…」
アメリカの例である。
ところが、私も実際に、地方の小さな「消防車メーカー」を訪れたことがある。
ポーターの記述のとおり、
それぞれの(自治体の)消防署ごとに、消防車に要求されるものは違うと
聞いたことがある。
ひとつひとつ手作りだ。
アメリカでも
「何十という消防車メーカーがあっても、大きなシェアを占めるのが一つもない」
という状況だ。
大量生産でありそうなものでも、
買い手の好み?がバラバラで、
案外、小規模企業の手作りで対応しているものが
まだまだありそうだ…。