社長のためのポーター競争戦略 その1-9 「あふれるばかりの創造性」-多数乱戦業界で生き抜く
社長のためのポーター競争戦略 その1-9 「あふれるばかりの創造性」-多数乱戦業界で生き抜く
大きな企業の中で、
「あふれるばかりの創造性」を持った人が、
活発な創造活動を続けるのは、
「まず無理」であると
ポーターは言う。
だから、
広告制作や
インテリア・デザイン
の分野では、大企業は存在しないと。
日本には、電通や博報堂のような巨大な広告会社がある。
こうした企業でも、「クリエイティブ」を担当するのは、
外部のデザイン会社であったり、企画会社(あるいは個人のプランナー)であったりする。
究極的には、
作家、画家、漫画家など
「あふれるばかりの創造性」がある人は、
個人を基本として仕事をする。
豊かな創造性を必要とする分野は、
業界を圧する大手企業のいない
多数乱戦業界となる。