社長のためのポーター競争戦略 その1-6 「買い手が大きすぎる」-多数乱戦業界で生き抜く
社長のためのポーター競争戦略 その1-6 「買い手が大きすぎる」-多数乱戦業界で生き抜く
原因を知れば、生き抜き、勝ち抜くヒントになる。
多数乱戦業界になる原因(5)
買い手(顧客)が大きすぎる場合、
そして、
売り手(供給業者)が大きすぎる場合。
この二つは、ポーターの5つの競争要因(ファイブ・フォース)に入っている。
顧客や供給業者が、あまりに大きい場合、
非常に交渉力が強い。
あまりに、交渉力が強いので、こちらが、大手だろうと、中小だろうとあまり意味がなくなってしまう。
交渉力が小さいのは、同じだから。
とポーターは言う。
そして、
大きな顧客や供給業者は、
事業を広げて、業界に参入してくる恐れもある…。
社長の業界はどうだろう…?