社長のためのポーター競争戦略 その1-32 「飾りを捨てる 」
社長のためのポーター競争戦略 その1-32 「飾りを捨てる 」
ポーターは、多数乱戦の業界に対しての対処法を9個挙げている。
対処法 その8/9
「コストリーダーシップ」・・・競争基本戦略の一つだ。
「飾りを捨てる」、「ノー・フリル」戦略だ。
「フリル」は、服の袖口、衿、裾などに付加される”ひだ飾り”。
「ノー・フリル」は、「フリル」のない実質本意、機能本位のこと。
多数乱戦業界でも、ノー・フリルによるコスト・リーダーシップ戦略は可能だ。
余計なものを一切排除した徹底的なコストダウン、間接費を削り、
作業にもいつも目を光らせて、原価の増加を防ぐ。
口で言うのは容易いが、実行は非常に困難なことだ。
「低コスト文化」を作るというところまでいかないと効果があがらない。
未来工業のような会社は、こうした点で有名だ(「ケチケチ会社」として、また高収益企業としても)。
例えば社内の扉には「ドアノブ」がない。
扉を空ける手間も「ムダ」であるという考えだ。
コストリーダーシップは、低価格で商品を販売するとは限らない。
しかし、いつでも低価格で販売できるという余力をもって、多数乱戦業界で戦い、
しっかりした収益を得ることが出来る。