社長のためのポーター競争戦略 その1-31 「特定の地域への集中 」
社長のためのポーター競争戦略 その1-31 「特定の地域への集中 」
ポーターは、多数乱戦の業界に対しての対処法を9個挙げている。
対処法 その7/9
多くの地域へ手を広げると多数乱戦業界の難しさは、ますます「骨身にしみる」ことになる。
活動範囲を広げて、規模を大きくしても、それに見合った効率性は得られない。
地域を限定して深耕する戦略は、非常に効果があがる。
一つの地域に限定して、流通センター、営業所などの設備を置く。
マーケティング、営業活動、セールス活動、広告も集中することですべてが効率的だ。
この戦略は、流通業界では、「ドミナント戦略」として知られる。
「ドミナント」とは、優位とか支配とかを意味する。
ある地域に、集中的に出店するなどして、圧倒的な支配力を持つことだ。
点から線へ、線から面へと展開する。
1つの店舗から2つの店舗へ、さらに三角形に三つの店舗を配置すれば、地域を囲むことができる。
流通や広告などの面でも非常に効率的に運営できる。
多数乱戦業界で、規模によるメリットを得にくい場合は、「集中戦略」によって、
特定の地域で圧倒的なシェアを目指すべきだろう…。