社長のためのポーター競争戦略 その1-25  「三つの基本戦略」-多数乱戦業界で生き抜く

社長のためのポーター競争戦略 その1-25  「三つの基本戦略で検討する」-多数乱戦業界で生き抜く

多数乱戦業界における戦略的対応とは何か?

いよいよ本論だ。

ポーターは、9つの処方箋を挙げている。

いずれも有名なポーターの三つの基本戦略をベースにしている。

三つの基本戦略とは、

1)低コスト戦略

2)製品の差別化戦略

3)集中戦略

この三つの基本戦略を、多数乱戦業界という特殊な状況にどのようにあてはめるか?

それを検討することになる。

その目的は何だろう?

業界における自社の「ポジション」を変えることだ。

好ましい場所へ移動するのだ。

この多数乱戦業界では、

買い手である得意先にも、

売り手である仕入先にも

弱い立場に立たされる。

そこから、どのように脱して、

業界でも、業績のいい企業という席に移れるのか?

これが、戦略を検討する目的だ…。

9つの処方箋については、次回から順に検討していこう。