社長のためのポーター競争戦略 その1-25 「三つの基本戦略」-多数乱戦業界で生き抜く
社長のためのポーター競争戦略 その1-25 「三つの基本戦略で検討する」-多数乱戦業界で生き抜く
多数乱戦業界における戦略的対応とは何か?
いよいよ本論だ。
ポーターは、9つの処方箋を挙げている。
いずれも有名なポーターの三つの基本戦略をベースにしている。
三つの基本戦略とは、
1)低コスト戦略
2)製品の差別化戦略
3)集中戦略
この三つの基本戦略を、多数乱戦業界という特殊な状況にどのようにあてはめるか?
それを検討することになる。
その目的は何だろう?
業界における自社の「ポジション」を変えることだ。
好ましい場所へ移動するのだ。
この多数乱戦業界では、
買い手である得意先にも、
売り手である仕入先にも
弱い立場に立たされる。
そこから、どのように脱して、
業界でも、業績のいい企業という席に移れるのか?
これが、戦略を検討する目的だ…。
9つの処方箋については、次回から順に検討していこう。