デールの「経験の円錐形」・・・「やってみる」学習の効果
エドガー・デールという教育学者が1969年に「経験の円錐」というコンセプト図を発表した。
「学習効果の円錐(三角形)」とも言うべきものだ。
「学習後に2週間経って、どれだけ覚えているか?」
という問いかけに対する調査の答えを図解したもの。
1.「読む」→ 10%
2.「聞く」→→ 20%
3.「見る」 →→→ 30%
4.「見る」と「聞く」→→→→50%
「読む」よりも、「聞く」ほうが、印象に残る。
「聞く」よりも、「見る」ほうが、より深く印象に残る。
「見て」、「聞いた」ほうが、もっと覚える。
それでも半分程度だ。
もっと効果を上げるには、どうしたらいいのか?
「受身」ではなく「能動的に」なることだ。
「能動的」とは、
5.学んだことを「話して」みる→→→→→70%に上昇する
6.「話し」さらに「やってみる」→→→→→→90%になる!
現実にやってみるのが一番良いが、シミュレーションでも効果は、90%に近い。
ここに「やってみる」シミュレーションを使った教育効果の高さを知ることができる・・・。